ことばの音

都内に住む女子大生のきまぐれブログ

New Student!!

3日月曜日に、ホームステイ先に新しい留学生が来ました!!

わたしよりも2つ年上の24歳。ブラジル人のお姉さん!

 

そんなわけで、月曜日はホストマザーと一緒に学校までの道を案内したり、

一緒にお昼を食べたり、

そのままダウンタウンでお買い物したり…

と歩き回って疲れちゃいました笑

写真は何もなーい!!

 

彼女は、あまり英語が堪能というわけではないので、重要なところはグーグル翻訳を使ってコミュニケーションすることもしばしば…

ブラジルの公用語であるポルトガル語は、英語と同じインド・ヨーロッパ語族なので、文法的にも似ている言語だとは思うんですけどね??(得意分野)

日本語の方が文法的には遠いんですよ~笑

 

でも調べてみたら、ブラジルの英語教育って結構格差が激しいらしくて…

ある学校では、小学生でもDVDを英語で見たり会話したりしているのに、もう一つの学校では中学生くらいでも母国語で文法を学習しネイティヴの先生がいない…ってことがあるらしいです!

確かに、ブラジル人で英語ができる人ってすごくできるんですよね…!!うらやましいくらいに!!

 

そんなわけで、グーグル翻訳に頼りつつコミュニケーションしています(わたしが入力する言語は英語なんですよ、その方がより正確に訳せるから笑)

もちろん、わたしの方が一週間ですが早く来ているので、彼女に教えることもそれなりにあります

共有スペースの使い方とか、シャワーの使い方とか、洗濯の仕方とか、、、ホストマザーから頼まれることもしばしば…笑

大変なことはあるんですけど、彼女もホストファミリーよりもわたしの方が聞きやすいみたいで、ちょこちょこ質問に来てくれます

 

学校が同じなので、朝は一緒に登校するのですが、その時にお話ししたり質問したりして仲良くできてるのかな!?と思ってます笑

でも、コミュ障なわたしから積極的にいけていないので…もうちょっと頑張ります…!!

 

彼女の滞在期間はおよそ1か月なのでわたしよりちょっと短い…

その期間で積極的に!仲良くなろうと思います!!