ことばの音

都内に住む女子大生のきまぐれブログ

session終了!!

さて、、、気づけば一週間更新してませんでした(あれ)

先週の土曜日にはVictoriaに出かけたあと、session終わりのテストに苦しんでました笑

Victoriaのことについてはまた別に記事を更新しようかなと思います!

ってことで、今日までのsectionを振り返り!!

 

わたしの行っている学校は、英語のレベルに合わせて授業を行うのはもちろんなのですが、自分の学びたいテーマに合わせて、授業を選択できるんです

例えば、readingやlistening、grammarというような基礎科目はもちろん、カナダの歴史を通して英語を学ぶ授業や、ドラマや映画から英語を学ぶ授業などなど…たくさんの授業が用意されているんです!

もちろんレベルによっては、取れない授業があったりするのですが、、、

 

わたしはこのsessionで、午前中はTOEICの対策授業、午後はpronunciationの授業を選びました!

1sessionは4週間なのですが、わたしは滞在期間の都合で、3週間で終了となりました

TOEICの授業も、pronunciationの授業も最終テストが水曜日にあり、Victoriaから帰ってきて、テスト勉強に励んでいました!

 

TOEICの方は、先生持ちのテキストから模擬試験を解く形なので、今までの授業で扱ってきた内容を復習していました。

結果は、まだまだ…なのですが、こっちに来てからだいぶ耳が慣れたようで、listeningは割とできた方かなと思っています。問題はreadingですよね…やっぱりビジネス英語に対する語彙の少なさを痛感しました…

 

そしてpronunciationの方ですが、これがまた大変で…著名人の演説や映画やドラマの台詞から1~2分程度の場面を切り取り、プレゼンする、というのがテストの内容。

え、それだけ!?と思う方もいらっしゃると思うんですが、これ、ちゃんと今まで習ってきた1単語ずつの発音や、linking(前後の2単語以上をつなげること)やblending(前後の2単語の最後と最初の音を混合すること)を行って、つまりネイティヴみたいに話さなければならないのです!!

当たり前ですが、この授業を取っているということはわたしは発音が苦手でしかないのです…笑!プレゼンに使用したのはリンカーン大統領のあの有名なゲティスバーグ演説!!めちゃめちゃ練習しました!!1日5回を3日間!!

練習の甲斐あって、(わたしの中では!!)比較的すらすら読めたと思います。先生からは、いくつか発音がしっかりできていないところもあったのですが、お褒めの言葉をいただきました!!

 

そして今日、session最終日!

金曜日は午後の授業がないので、TOEICの対策授業だけだったのですが、最終日とあって人もまばら…

16人いるはずの授業が9人でしたね笑

まぁ、今日は映画見て終わりだったので、先生も気にしてませんでした笑

最後に今日が最後の人に修了証を渡して終わり!

15分も早く終わってました!

 

午後はショッピングモールでお買い物に行ってまったりしてきました!

そんなこんなで今週も終わり!

週末にどこに出かけようか迷ってます~